X
    Categories: コラム

EDの診察って、どんなかんじなの?

昔はED治療薬といっても民間療法的なものしかありませんでしたが、現在はさまざまなED治療薬があります。インターネットや雑誌などで目にする機会も多いので、興味はあるけれどなかなか一歩が踏み出せないという方も多いと思います。

お薬の効果や感想はインターネットでいろいろ調べられるけど、どういう診察を行うのかはあまり情報が載っていないかもしれません。『女性のスタッフもいるの?』『パンツも脱がなければいけないんじゃない?』など、不安な点があると思います。

今回このような不安を解消すべく、シアリスジェネリック処方.comのおすすめ院であるユナイテッドクリニック 細田院長に、具体的な診察について聞いてきました。

シアリスジェネリック処方.com(以下、シア):こんにちは。今日はよろしくお願い致します。

細田院長(以下細):こんにちは。こちらこそよろしくお願い致します。

シア:今回はシアリスジェネリックを処方してもらうために、ユナイテッドクリニックさんではどんな診察をしているのかをお伺いにきました。

細:分かりました。どんどん聞いてください。

 

男性医師と男性スタッフのみ

シア:まず先生は男性ですが、クリニック内には女性の看護師さんや事務の方もいらっしゃるんですか。シアリスジェネリック処方.comをご覧の方でも、女性がいるのか気にされる方が多くて。

細:一般の泌尿器科や内科等では女性のスタッフさんもいらっしゃるので、ED治療の相談の際には女性と会うこともあると思いますが、ユナイテッドクリニックは男性医師と男性スタッフのみで診察しています。患者さんももちろん男性のみですので、院内で女性と会うことはありません。安心してください。

シア:それは患者さんにとっては、とても安心してリラックスして来院することができますね。やはり女性がいると、クリニックの受付にすら行きにくいですよね。

細:そうなんです。あと患者さんの中には、『病院に入るところも見られたくない』と思っている方もいらっしゃるかもしれません。その点ユナイテッドクリニックは、駅近くのいろいろな店舗が入っているビルにありますので、安心かと思います。

【男性医師・男性スタッフのみなので安心!】

来院してからの流れ

シア:それでは患者さんが来院してから帰るまで、どんな流れになるのでしょうか。

細:まず患者さんが来院されましたら、問診票をご記入いただきます。問診票には過去の病気や今飲んでいるお薬などをご記入いただきます。その後診察室に入りまして、問診票をもとに身体の状態やEDの状態をお伺いします。自分でEDのことを話すのは恥ずかしいと思うかもしれませんが、医師はED治療のプロですので安心してなんでもお話しください。

シア:その後はどうでしょうか。

細:ED治療薬を準備しお渡ししますので、受付で会計を済ませて終了です。

シア:時間にしてどれくらいでしょうか。

細:受付から診察・会計までを含めて、15分ぐらい考えていただければと思います。もちろん、悩みに悩んで来院される方もいらっしゃるので、ゆっくりお話しをお伺いすることもあります。

シア:予約や身分証や保険証って必要なんですか。

細:まず予約は必要ありません。診察時間内の都合がいい時間にご来院ください。お昼休みもないので、12時ころでも大丈夫です。またED治療は自由診療なので、保険証を持ってきていただく必要もないですし、身分証も必要ありません。もし、普段飲んでいるお薬があればお薬手帳も持ってきてください。

【処方はスピーディー、でも話もしっかり聞いてくれて安心!】

 診察では下着は脱がない!

シア:ちょっと聞きにくい質問なんですが、切実な質問なのでお聞きしてもいいですか。

細:どうぞどうぞ。私たちはプロですから。

シア:ED治療を考えていらっしゃる方の中には、診察の時にズボンとパンツを脱いで性器を出さなければいけないんじゃないか・・・と不安に思っていらっしゃる方が結構いらっしゃいます。そのあたりはどうでしょうか。

細:確かにいらっしゃいますね。でも安心してください。診察ではパンツを脱ぐ必要はありません。具体的なEDの状態をお聞きすることはありますが、性器自体は診察しないので、性病や包茎手術のような診察とは違います。

シア:これを聞いてだいぶ行きやすくなった方もいらっしゃると思います。

細:ユナイテッドクリニックのメール問い合わせでも、下着のことを質問される方が結構いるんですよ。やはりデリケートな問題ですからね。

【下着は脱がないので安心!】

 患者さんの年齢

シア:患者さんの年齢はどの年代が多いですか。

細:かなり幅広い年代の方にご来院いただいていますが、40代から60代ぐらいの方が多いですね。ただ、最近はもっと高齢の方のご来院も増えてきた印象はあります。ED治療薬の認知度が広まることによって、悩んでいた方もお薬の服用でEDが改善し、QOL(生活の質)も向上するので、ぜひ幅広い年代の方にご相談していただきたいです。

シア:20代30代の方はどうでしょうか。

細:もちろんいらっしゃいます。若い方は初めての時の失敗を引きずって、ED治療にご来院される方も多いですし、現役バリバリ世代の方は、昇進して 仕事の立場も上がりいろいろあるようで、その結果EDになりご来院される方もいます。

シア:いろいろな年代で、いろいろな悩みがあるんですね。

細:そうですね。EDとひとくくりにしても、悩みは人それぞれですし、生活スタイルも違います。私たちは、じっくりお話を聞いて、その人にピッタリの解決策を提案できるようなクリニックを目指しています。はじめは敷居が高いかもしれませんが、少しだけ勇気を出してご来院いただければと思います。

シア:今日はありがとうございました。

【あらゆる年代が相談に来ているので安心!】

今日お話を聞いた細田院長はとても話しやすく、頼りになりそうなかんじでした。また院内は白を基調として明るい感じで、入りやすかったです。ユナイテッドクリニックさんは、2018年5月現在全国に12院、全て駅近くにあります。各院の詳細は以下のホームページをご覧ください。

ユナイテッドクリニックHP https://united-clinic.com/