シアリスジェネリック「メガリス」とは? 

今回はシアリスジェネリックの中でも有名な「メガリス」のお話をしていきたいと思いますが、その前にメガリスも含めたジェネリックに関してお話をしていきたいと思います。

そもそもジェネリックとは?

ジェネリックの語源の意味は「一般的な」や「ブランドに囚われない」といった意味があります。製薬会社が新薬「先発医薬品」を開発する際には長い開発期間と膨大な費用がかかります。新薬を開発後、国の特許を得て販売するわけなのですが、特許期間が原則20年をもって終了するため、ジェネリック医薬品「後発医薬品」は、新薬の特許が切れたとあとに別の会社が新薬で既に有効性・安全性が確認された有効成分で効能・効果、用法・用量が同じものを製造、販売します。当然、一度開発された医薬品を製造するわけですから、開発費や費用は抑えることができます。そのため、市場には価格を安くして流通させることが出来ます。

ED治療薬のジェネリックとは?

ED治療薬にもジェネリックはあります。バイアグラや今回お話する「メガリス」などがありますが、バイアグラは特許が切れているにも関わらずシアリスは特許が切れていません。では、なぜ特許が切れていないシアリスのジェネリックが流通しているのでしょうか?ED治療薬として一番歴史のあるバイアグラは、2014年の5月に特許が切れたあとにバイアグラのジェネリック後発品が製造、販売されました。バイアグラのジェネリックは25mgと50mgが認可がおりていますが、海外では100mgがあります。「効果がちゃんとあるのか?副作用は?」などのご質問をいただきますが、海外では100mgが主流で有効性や安全性が確立している実績のあるED治療薬です。

 

メガリスは10mgと20mgの2種類の規格があります。シアリスのジェネリック医薬品としてインドで製造、販売されているED治療薬ですがシアリスの特許が切れていないので、正式に日本では認可はされていません。製造している会社はインドのマクレオーズ社で、この会社は主に心血管、糖尿病、抗マラリアに関わる医薬品を中心に製造・開発をしておりジェネリック医薬品にも力を入れている製薬会社です。インド国内の製薬会社の中で創業20数年で売上10位まで登り詰めた会社でもあります。そんな、大手の会社が特許の切れていない医薬品をジェネリック医薬品として製造、販売できるのかというと、そこにはインドの特殊な特許制度があります。医薬品には『物質特許』と『製法特許』という2つの特許があり、その両方の特許期間が切れないとジェネリック医薬品として製造、販売はできません。物質特許は医薬品や化学物質などに関する特許で製法特許は製品を製造する際の作り方の特許です。インドは2005年まで医薬品の特許法として製法特許のみが認められていました。つまり、新薬と同じ成分の医薬品であっても作り方を変えれば特許侵害にはならないというものでした。では、インドのジェネリックは粗悪品ばかりかというと決してそうではありません。インドの医療レベルは世界でトップクラスのもので経済の急成長に伴い、さらにその技術は上がっています。国としてもジェネリック医薬品には力を入れており、発展途上国などの医薬品が不足している国には、大変貢献しています。メガリスに関しては、特殊な特許が適用されたED治療薬なので、正規の輸入ルートは確立されておらず、国内で生産もしておりません。よって購入する方法はインターネットで購入するかインドまで行って購入するかのどちらかになります。

taj-mahal-3384970_1920

メガリスとは?

シアリスジェネリック『メガリス』の主成分が『タダラフィル』で、シアリスと一緒の主成分です。効果や副作用、注意点はシアリスと一緒です。見た目はオレンジ掛かったピンク色の丸い形状をしており、個包装で梱包されています。シアリスとの違いは、やはり値段です。シアリスに比べてメガリスは1/4~1/5位の値段なので圧倒的に安いです。

 

前述のとおり、インターネットで購入するかインドまで行って購入するかのどちらかのみになります。インドまで行って購入するより、多くの方はインターネットでの購入を選ばれるかと思います。インターネットでの購入は個人輸入代行などがありますが、非常に危険です。まずは、個人輸入代行は偽物が多いという事です。インターネットで流通している半分以上のED治療薬は偽物ですし、偽物と本物を見た目で判断することは不可能です。メガリスはシアリスのジェネリックでも人気があるED治療薬ですが購入する際はよほどの注意が必要と言えます。それにインターネットでの購入は医師の処方がないままでの購入になりますので、現在、服用している医薬品や健康状態では服用が出来ない場合もあります。ED治療専門のユナイテッドクリニックでは、メガリスの取り扱いはございませんが、ED治療薬、ジェネリック医薬品も多数取り揃えています。医師の診察のもと、患者様にあった医薬品を処方していますので安心、安全に服用して頂いて治療に専念していただけます。

doctor-811455_1920